ミックさんに30万以上のギターが必要だと思う理由:“表向きな迫力が足りない”のでは!?と思うからであるドラクエで例えるなら、2000Gの“はがねのつるぎ”を装備するフェーズなのに110Gの“こんぼう”を装備している感じじゃあ、ギターが高ければいいのか?といったらそうでもなくて仮にここで100万以上するようなビンテージギターを装備した場合先の例で言うなら、“くさりかたびら”のフェーズで“ドラゴンメイル”をまとっているというちぐはぐ感が出てしまう昔に作った曲を歌うにしても、最近作られた曲を歌うにしてもミックさんの歌唱力と歌作りは成熟しているのであって要するに、自己絶対的に“質”的な水準は高水準に達しているのに現時点では、実は、“物”的な水準が足りていないと感じるそれが現段階のちぐはぐ感、つまりは観客が無意識に感じるアンバランスもっと言ってしまえば“かゆさ”の正体なのでは…?その“かゆさ”が観客としたら、少し気持ち悪いのであるライブを見るということは、あくまでこちょぐられに行くことなのだが…例えば、友川カズキは弾き方で迫力を出すタイプだと思う一回のライブでアコースティック弦が何度か切れるただこれはバスケで鍛えた、リストの強靭さと柔らかさに裏打ちされたものだと個人的には思っている(多くの人がジョニー・ラモーンになりたくてもなれないように…バスケであるかどうかは別として…)“うっせぇわ!”と言われてしまえば、その通りです!って言う
ミックさんに30万以上のギターが必要だと思う理由:
“表向きな迫力が足りない”のでは!?と思うからである
ドラクエで例えるなら、2000Gの“はがねのつるぎ”
を装備するフェーズなのに110Gの“こんぼう”を装備している感じ
じゃあ、ギターが高ければいいのか?といったらそうでもなくて
仮にここで100万以上するようなビンテージギターを装備した場合
先の例で言うなら、“くさりかたびら”のフェーズで
“ドラゴンメイル”をまとっているというちぐはぐ感が出てしまう
昔に作った曲を歌うにしても、最近作られた曲を歌うにしても
ミックさんの歌唱力と歌作りは成熟しているのであって
要するに、自己絶対的に“質”的な水準は高水準に達しているのに
現時点では、実は、“物”的な水準が足りていないと感じる
それが現段階のちぐはぐ感、つまりは観客が無意識に感じるアンバランス
もっと言ってしまえば“かゆさ”の正体なのでは…?
その“かゆさ”が観客としたら、少し気持ち悪いのである
ライブを見るということは、あくまでこちょぐられに行くことなのだが…
例えば、友川カズキは弾き方で迫力を出すタイプだと思う
一回のライブでアコースティック弦が何度か切れる
ただこれはバスケで鍛えた、リストの強靭さと柔らかさに
裏打ちされたものだと個人的には思っている
(多くの人がジョニー・ラモーンになりたくてもなれないように
…バスケであるかどうかは別として…)
“うっせぇわ!”と言われてしまえば、その通りです!って言う